Browsing "薪ストーブクッキング"

薪ストーブクッキング

前記事にもあるように、薪ストーブシーズンの終わりが近づいてきているここ最近の気候は、私たちをちょっぴり寂しい気持ちさせています。

そんな事もあって、今日は薪ストーブクッキングについて。

 
そもそも東京では薪ストーブ自体が珍しいわけですから、「薪ストーブクッキング」となると、なおさら驚くお客様が多いです。

「え?薪ストーブクッキング?」の驚きから「何ができるの?」というワクワクのお顔に変わっていきます。

 

定番といえば薪ストーブ炉内で熾火時のピザ焼きでしょうか。

あとは火力をいかして、ワイルドに丸鶏のロースト、ローストビーフもイメージできますね。

とてもスペシャルなお料理です。

でも、いろいろ試作していく中で感じたことは、「なんでもできるのだな」。

いつものお料理を薪ストーブでどうつくるか?ということです。
それを考えるのが楽しいですね。

 

薪ストーブの炉内はオーブンとなりますので、いつものオーブン料理が作れます。

グラタン、お野菜とお肉をローストなど・・・。
耐熱容器、ダッチオーブンを使うのか?網で直火で焼くのも美味しいですね。

 
極々弱火の熾火であればデザート、パン焼きもできますよ。
土鍋を炉内にいれてご飯を炊く方もいらっしゃるそうです。
トップでは煮込み料理、ご飯焚きもできます。

火加減などの工夫が必要ですが、それは長い記事になりそうなので続きは次回に・・・。

 

そして今季最後になるでしょうか。

3/26(日)13:00より当店ショールームにて薪クッキングイベントを行います。

今回はデザート「アップルクランブル」を作ります。

お料理の工夫、火加減のお話もしたいなと思っております。

ご興味のある方はご予約の上ご参加くださいませ。

 

こちらは出張イベントの際に作ったアップルクランブルです

クッキングイベント ”手作りピザ”

先週当店ショールームにてストーブクッキングイベントを行いました。
薪ストーブを既に設置されている方、興味のある方、たくさんの方に参加していただきました。
ありがとうございました!

まずは簡単な薪ストーブの説明と火の焚きつけ方をレクチャーを。
いろいろな質問が飛び交います。
ちょっぴり不安なこともあるかと思いますが、火が付くとみなさん笑顔になりますね。

そして、お待ちかねの定番料理のピザを薪ストーブの炉内で焼き上げます。
またまたみなさんの笑顔。
こちらまでうれしくなります。

次回のクッキングイベントは3/26(日)13:00~です。
りんごのデザートを薪ストーブで作ります。
薪ストーブにご興味のある方ぜひご参加ください!

参加希望の方はご予約をお願い致します。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、座ってる(複数の人)、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

2017 バレンタイン 『オランジェット』

もうすぐバレンタインですね!友チョコを渡す子もいますでしょうし、女の子もお母さんも大忙しではないでしょうか。

?

この時期、毎年薪ストーブでチョコレートお菓子を作っています。今年は「オランジェット」に挑戦しました。

?

ストーブトップで甘く煮たスライスオレンジを薪ストーブで乾燥させます。100℃ぐらいの炉内の中で1時間ぐらいもしくは、ストーブのそばに置いておいても乾燥がすすむと思います。ジューシーさが残るぐらいの乾燥が美味しいですよ。

?

今回はバーモンドキャスティング社アンコールのトップサイドに設置してあります「ウォーミングシェルフ」でじっくりゆっくり乾燥させました。

ウォーミングシェルフは飲み物、料理の保温、パンの発酵、ドライフルーツなどに程よい温かさですので、お料理がお好きな方にはおすすめです。

 

?

オレンジが冷めたら湯せんで溶かしたチョコレートかけをしてできあがりです!甘酸っぱさとビターチョコがぴったり。スタッフにも好評でも嬉しい気持ちになりました。

??

みなさんも心温まるバレンタインデーとなりますように。

?

ページ:12345»