Browsing "ログキット"
Oct 23, 2010 - ログキット    No Comments

煙突掃除

少しずつ秋も深まって、冬の足音が聞こえ始めた今日この頃。
冬支度にと煙突掃除のご用命を続々と頂いています。
今日も2軒のお宅に伺ってきました。

1軒目はホンマ製作所の薪ストーブ。
施工されたの方は板金屋さんとのことで、やはりそれほど薪ストーブは詳しくないのでしょう。
煙突が逆方向の接続のものでした。(純挿しや正挿しと言われるタイプです)

するとどうなるかというと、


この写真のように煙突内からタールが漏れてくるんです。


トップもこれでは水が入ってきてしまいます。。。

ストーブも煙突もきれいにして、煙突交換のご提案をしてこの日は失礼しました。

2軒目はダッチウエストのフェデラルコンベクションヒーター。


こちらもバッチリきれいになりました。


触媒もまだまだ使えますね。

安心して薪ストーブを使う為には煙突掃除や薪ストーブ本体の点検も大事ですが、何よりまず最初の施工がしっかりしているかどうかが重要です。
東京ストーブでは、不安を感じられた場合はご連絡頂ければご相談にのっております。
当然、費用は発生しますが・・・、それで安心して使えるのであれば、と思います。


薪ストーブ専門店 東京ストーブ TOKYO STOVE SUPPLY

Sep 20, 2010 - ログキット    No Comments

ログハウスのご紹介

ずっとブログでご紹介してきたログハウス。
完成の様子をまだご紹介していなかったので、写真を交えてお伝えしたいと思います。
今日はまずログガレージから。
外観は前回のカイミュージックオープンのブログでも載せていましたね。
ということで、今回はその中をご紹介したいと思います。
まず正面のドアを開けると・・・。
ジャーン!!!


こんな風になっております。
ログハウスといえばやっぱり薪ストーブ、ということとでバーモントキャスティングス社のアスペンを展示しています。



煙突は途中までしかつなげていないので、実際に焚くことはできませんが、雰囲気は十分味わうことができますね!
そして薪ストーブの隣にはオレンジ色のイスと丸テーブル。


無垢の室内とオレンジ色が妙にマッチします。
ここに座ってのんびりコーヒーでも飲んだりできたら・・・。
素敵なくつろぎタイムですね!
写真では伝わらないんですが、入ると木の香りがしてとても落ち着きます。
本来はついていない間仕切りの壁をたてて2部屋に分けているので、ちょっと狭いかなと想像していたのですが、思った以上にスペースがあって圧迫感を感じないですね。
やっぱりログハウスらしい無垢木の壁のせいかもしれません。


薪ストーブ専門店 東京ストーブ TOKYO STOVE SUPPLY

Aug 11, 2010 - ログキット    No Comments

入り口部分のスロープetc.

ログハウスの工事は塗装も無事に終わり、いよいよ最終コーナーといったところです。
そういえば、完成の様子をまだご紹介していなかったですね・・・。
こちらは後日のお楽しみというこで。
今は何をしているかというと、入り口部分のスロープや土間を造っています。
ついでに1階のカフェに新たにカフェテラスも作ってしまおうということで、コンクリートで綺麗に打ち直すことになったわけです。
ということで、コンクリートを流し込む型枠を組みました。



カフェの方はこんな感じです。



ここに生コンを流し込むわけです。
流し込んだ後はキレイにならす作業があるわけです。
ここが仕上げなので、固まるまでに数回に分けて押さえていきます。



2日程このままの状態で置いて、完全に固まったところで枠をバラして完成です。
その様子もまた後日載せますね!


薪ストーブ専門店 東京ストーブ TOKYO STOVE SUPPLY

ページ:12345»