7月 24, 2010 - ログキット    No Comments

今日は壁と屋根下地組み

マリ2020を組み立て中です。
昨日は根太組みまで行ったので、今日は壁の立ち上げからスタートです。
前回のガレージに比べると材が薄いし、一つ一つのパーツが長さが短いのでだいぶ作業性が上がります。



2棟目で慣れてきたのも相まって、作業はサクサク進みます。



だんだん壁が上がってくると脚立作業が多くなるので、ちょっとペースダウン。
まだ床を張っていないので、余計に高く感じます。
コンパネか何かで仮の床にすれば良かったなと、途中で思いました。
次回からは是非そうしようと思います。


ガレージ同様、壁がある程度上がってきたら開口部分にガイドを取り付けました。
でもこれが思わぬ落とし穴に・・・。
気がつくのはもう少し後のことでした。



良いペースで作業は進み、梁まで取り付け終わりました。
が、ここで問題発生です・・・。
写真では見えづらいんですが、一番上の三角部分がしっかりはまらず、右を打てば左が上がり、左を打てば右が上がる。
もう完全にシーソー状態です。
ビスで固定しようにも、今度は下が浮いてきてしまって、どうにもこうにも納まらない・・・。
この三角と格闘すること30分以上・・・。
諦めかけていたそのとき、ふと気がついたのが、さっき取り付けた開口部分のガイドのこと。
もしや・・・。
そう思ってガイドを取り外すと・・・、すんなり入るじゃないですか!!!
さっきまでの苦戦ぶりはなんだったのか。。。
何はともあれ、とにかく無事に入って良かったです。
そんなトラブル(?)もあり、この後は屋根の下地を張って終了となりました。



薪ストーブ専門店 東京ストーブ
TOKYO STOVE SUPPLY


コメントを書く