7月 31, 2010 - メンテナンス    No Comments

煙突掃除

今日はログの工事はおいておいて、煙突掃除とメンテナンスに行ってきました。
行き先は相模湖の方。
週末ということもあって高速はかなり混んでいました。。。
仕方がないので、途中から下道で行きました。
気を取り直して作業開始です!
ストーブは現在は流通していないフォレストグリーンのアンコール。
10年以上前に設置されたそうですが、ホウロウの欠けも少なくて綺麗な状態です。



こちらのお宅はストーブもそうですが、家の作りが素敵でした。


ご覧の通り、格天井です。
風格があって立派ですよね。
さて、本題の煙突掃除。
煙突を取り外すと・・・、結構煤がついていました。



2重部分になるとこんな感じです。



これをブラシでゴシゴシとすると・・・


こうなるわけです。
スッキリ、きれいになりましたね。
続いて本体の方です。
事前にお話を伺っていて、どうやら片側のドアが交換になりそう、ということで本式のメンテナンスはその時に。
今回は状態をチェックします。
お客様の以前の持ち主の方が使っている時から、触媒等々の交換をしたことが無いとのことなので、おそらく・・・、と思っていたら、ご覧の通りです。


跡形も無く、まではなっていませんが、崩れてきていました。
さらに触媒が入っているセラミックボックスも、


崩れて隙間が開いてしまっている状態でした。
これでは正常な二次燃焼ができないですよね。
ということで、ドアと合わせて触媒・セラミックボックスも交換ということになりました。
ドアの到着はシーズンぎりぎりになりそうです。
間に合うと良いんですが。。。


薪ストーブ専門店 東京ストーブ TOKYO STOVE SUPPLY


コメントを書く