薪ストーブイベント用のメニュー考案中です。

来週の日曜日、10/17に開催する「薪ストーブ体験イベント」。

薪ストーブ5機種の焚き比べや、薪作りと木についての講習、薪ストーブクッキング実演など盛りだくさんでお送りするのですが、その中のクッキングのメニューを煙突カフェの貞重くんと考案中です。

やっぱりまずは定番のピザかな、とも思っていますが、薪ストーブは本当に色々な調理が出来る優れものですから、そのことを伝えられるようなメニューが良いなぁと考えています。

ということで、パエリアといつものタンドリーチキン、ヘルシービスコッティの3つを作りました。

<貞重くん仕込み中>


その間にデファイアントを準備します。


クッキングをするときは熾き火が多めにあると良いです。
ただし、多すぎるとすぐ焦げるのでその加減が重要です。

さあ、そうこうしているうちに材料もそろっていよいよスタートです!



まずはパエリアから。

まだ炉内の火力が強いうちにストーブトップで炒めます。


次は卵もバターも使わないヘルシービスコッティ。
炉内で焼いていきます。


焼き上がり。


ちょっと火力が強すぎた??

最後はタンドリーチキンです。


タンドリーチキンも炉内に入れて焼きます。
今回は熾きがしっかりあったので、あっという間に焼きあがりました。



どれもなかなか上手くできました。

他にもメニューを考えているので、またレポートしてブログに書きたいと思います。


薪ストーブ専門店 東京ストーブ TOKYO STOVE SUPPLY


コメントを書く