11月 7, 2010 - メンテナンス    No Comments

本日も煙突掃除&メンテナンス

本日も2軒のお宅でメンテナンス&煙突掃除でした。

1軒目は写真を撮り忘れてしまったのですが、イントレピッドⅡ クラシックブラック。
3シーズン目になるお客様ですが、最初のシーズンは週末にチョロチョロ焚くくらいだったらしく、本体も触媒もまだまだキレイでした。
煙突は角トップで、屋根はかなり勾配のあるところだったのですが、安全作業で無事に終了しました。

2件目はドブレの700SL。

ここのところの雨で延期になっていたのですが、やっと煙突掃除ができました。
実はこちらのお宅、前に煙突掃除お願いした業者さんから、非常に良い状態で燃焼しているので毎シーズンの煙突掃除は必要ないと言われ、今回が4シーズンぶりの煙突掃除とのこと・・・。

そんな様子を。
角トップの天板を外したところです。


そして煙突の中は。。。


掃除後です。




最後は防水もチェックして、本体もきれいして終了となりました。

確かに薪もかなりしっかり乾燥したものを使用されているようですし、燃焼の状態も良いのか4シーズン分とは思えない汚れ方でした。
とはいえ、煙突内やトップは見えない部分ですから、毎シーズンごとのチェックは必要です。

業者に全て任せるのもひとつの方法ですが、ご自分である程度は見ることができると、より薪ストーブに愛着がわきますよね。
そんなユーザーさんがすこしでも増えてくれるように、東京ストーブは今よりもさらにユーザーさんの側に立ったサービスが出来ればと改めて思いました。

 
薪ストーブ専門店 東京ストーブ TOKYO STOVE SUPPLY


コメントを書く