5月 17, 2012 - , 薪ストーブ    No Comments

薪よ、こんにちは。

みなさんこんにちは。
過ごしやすい陽気の日が続き、個人的には1年で1番好きな季節です。

東京ストーブの前の道にはケヤキがはえていて、
新緑が鮮やかできれいですよー

目にやさしい!

その他にも東京ストーブ界隈は公園なんかもありますので、
ストーブはシーズンオフですが、お散歩がてらフラっとお立ち寄りくださいね~

1階にはカフェもあります。
おいしい淹れ立てのコーヒーをご用意してお待ちしております♪

さてさて昨日、近所の植木屋さんから大量の原木を譲っていただきました。
まだ第一弾だそうです。

トラックに平積みいっぱい。


いろんな種類の木が来ましたよ。

手前にあるのが、アカマツです。

その後ろも、松。

松は樹脂が多く含まれているので勢いよく燃えます。
特に焚きつけにはぴったりですね。

お次は、モチノキ。

モチノキは燃やしたことがないので、どんな感じで燃えるのか冬のお楽しみです。

関西出身のK部長は「モチノキは火のモチがええよー」

とか何とか言っていましたが、はたしてどうなんでしょう・・・??

そして、柿。

柿はじっくり燃えて熱量が高い、なかなかよい薪です。香りもよいです。

植木屋さん曰く、「処分するのにもお金がかかるから、もらってくれたら助かると思って」。
先日、突然お店にやってきてそんなお話をして、の昨日でした。

樹種は選べないですけど、しっかりと乾燥させればどれも良い薪になりますからね!!
ありがとうございます!

そんなこんなで頂いた「薪の素」をせっせと薪置き場につめこみ、山もりになりました。

明日は張り切って薪にしますよ!!(男性スタッフが。)
その様子はまた明日レポートします!


薪ストーブ専門店 東京ストーブ TOKYO STOVE SUPPLY


コメントを書く