薪ストーブde肉まん

さて、本日の調理用薪ストーブはネスターマーティンS43のB-TOPです。

何を作るのかというと、「いただきものの肉まん」です。
電子レンジで温めればOK、だったようですが、そこは薪ストーブマン&ウーマン。
やっぱり薪ストーブだよね!と相成って肉まんを調理です。

 
肉まんといえば「蒸す」ですが、もちろん蒸し器なんて無いのでちょっと一工夫♪
まずはダッチオーブンに水を張って、そこにトリベットを入れます。
トリベット in ダッチオーブン

そしてその上にアルミホイルを敷きます。
蒸気が上がってくるようにポツポツと穴を開けてみました。
アルミホイルを敷く
これが上手く功を奏するかどうか・・・。

あとは肉まんを並べるだけです。
肉まんを載せるにくまん

さー、いよいよストーブトップへ乗せちゃいます。
天板はまだ100℃を越えたばかりですが、B-TOPのクッキングトップは既に
250℃を超えていたので、ダッチオーブンをオン!
ダッチオーブンを乗せたダッチオーブンが乗っているネスターマーティンS43

そして、待つことたったの5分!
ホクホク、モチモチの肉まんが出来上がりました。

にくまんの出来上がり

やっぱり薪ストーブとダッチオーブンの相性はばっちり!
良い感じで出来上がりました。
アルミホイルの穴も上手くいったみたいで、とても美味しく出来ました。

 
あんまりにも美味しかったので、肉まんだけで飽き足らず、こんなものまで。
エイひれのあぶり焼きそば

やっぱり薪ストーブに火が入っていると、色々クッキングしたくなるんですよね。
生地から作るピザみたいにちょっと頑張っちゃう料理も美味しいけれど、
薪ストーブクッキングの醍醐味は何といっても、手間をかけずに簡単で、でも美味しい!!!
これにつきます。

だって火の入り方、熱の伝わり方が違うんだもん。
美味しくなりますよ。

みなさんも是非チャレンジしてみて下さいね。

 
薪ストーブ専門店 東京ストーブ
TOKYO STOVE SUPPLY


コメントを書く